_

記事一覧

勇気づけられました

テレビを見ていて勇気づけられ、感動しました。身体の不自由な方が一生懸命文字を書いているのです。文字は「笑進笑明」でした。

私はとかく落ち込み気味の気持ちを、何とか解消したくてもがいている毎日です。必然的に眉間にシワがより、他人から見ればいつも怒っている顔に見え、家族も、協力業者にも気分悪くさせていたと思う。


そういえば昔、社員を採用する時の面接でこんな人は採用しないようにしよう、と決めていたことに‘眉間にシワのある人’を項目にいれていました。眉間のシワは常に何かに困っている状態にあると思っていたので。中にはシワがあってもそうでない人もいますけど。自分の落ち込みなんて。頭に入れて過ごして行かないと。「笑進笑明」を刻む。笑門来福の言葉もあるし。福が逃げて行くし気づかない。

_