_

記事一覧

メールで見積りのやりとり

先日、トイレの改装依頼のメールがありました。現地確認させて下さいとメールを送信しましたら、現状の写真をメールに添付いただき見積もりをとのことでした。あくまでも現地、現状確認して変動あることを添えて、見積りをメールで返信しました。


そういえば最近はお客様自身が簡単な図面作成し、メールで送っていただいています。住まいづくりの方法も大きく変革「チェンジ」の様相です。平面、立面、仕様、見積もりなども全てメールで可能ですから、これからもどんどん増えて行きそうです。そして各社の提案を比較検討して依頼先を決められるのかと感じています。数年前は面談回数を多くしてとか、担当の人柄等で決めることが多いと、研修の講師がよく言っていたと思うけど。


工事中も多くのメールで要望、変更事項が届きます。朝一番のメール確認を一時ためらうこともありました。今の時代に合わせて慣れなければならないかと感じています。訪問から電話そしてFAX、今はメール…さて次は…原点回帰かな~

_