_

記事一覧

知恵無い者は汗を出せ

知恵無い者は汗を出せ。

確かホンダの社長であった偉大な経営者、本田宗一郎氏の言葉と思います。北京オリンピック「金メダル」で注目度上昇のソフトボールのクラブチームに所属してます。平均年齢56才超えてるんではと思います。定年退職者、定年間近、リストラの人、窓際属?そして30代1名、40代1名の総勢18名です。休部2名(会社危機1名アルバイト1名)いろんな状況の中にいる50代、60代。すでにおじいちゃんが4名。練習試合含め年間20試合弱。登録30チーム以上で3部に分かれリーグ戦で、勝率で決勝リーグがあります。


とにかく皆よく練習に来ます。毎週日曜、雨以外休み無しだけですが。理由は「全てを忘れて汗流し、心と頭のリフレッシュそして老化スピードの鈍化? 」表題の意味とは違いますが、汗を流すことや夢中になれる事をもつことが豊かな人生では。
お客様の要望聞いて、プラン、デザイン考えて、いい案浮かばないときは一呼吸で汗。仕事への活力、元気のでる方法と思う。今年は決勝リーグへ進出できそうです。爺さんチーム、息子年代のチームと対戦です。息子チーム連中は高校野球在籍が必ず4~5人いるのです。打球、足の速さすごいですがチームとしての一体感に欠け個人能力の感じ。そこが爺チームの付け目です。そして投手である私の速球をいかにコースに投げれるかです。自慢ですが球速はありますよ。結果は次の機会に報告します。

_