_

記事一覧

住宅関連での政策

いったい住宅関連での政策(補助金)は何があるのかわからなくなってきました。


・施工者向けの補助で長期優良住宅向
・お客様向けの金利優遇と取得税減税、そしてエコポイント
・贈与の金額アップ、その他いろいろな税制優遇


内容(手続き、仕様、施工などなど)きちんと勉強しておかないと。ただし効果のほどは???


建てる人は建てるし、リフォームする人はする。補助金等(ニンジン)なくても。場当たり的政策も少しは必要。でも国の未来を考えることがもっと大切では。


何億も使う国会で毎度毎度の政治献金の議論。いい加減に国会での政治献金などの議論はやめる法律作ればと思う。エコポイントなどの政策発表からフッと思いました。


住宅戸数も90戸を下回るようでピーク時の半分近くになっています。所得、失業率などの不安が自殺、凶悪犯罪などなどの主原因?

そういえば社会人になった時の初任給は今の初任給の1/5か?

裕福に、便利になりすぎで日本人の生活、文化に対する欲求が減退?

お先暗い感じですけど・・・一人一人のお客様にしっかり対応していこう。仕事を楽しまないと。


模型を作りました。お客様と初面談でいままでメール等でやりとりでした。
夢を少しでもイメージできるようにという気持ちです。

ファイル 39-1.jpg

ファイル 39-2.jpg

_