_

記事一覧

一番の節約

今の世の中節約がキーワード。省エネもそう。いかにエネルギーを効率良く少なくするか。その為の住宅をどうするか。但し当初は費用が高くなり、元を取るのに10年以上かかるかな。寿命の短い日本の住まいを長くすればいい。2000万円要した住まいを30年で解体すると年間約67万円。40年だと50万円。車も新車登録から廃車までの年数が長くなってる。より構造のしっかりした住まいを創っていかないといけないと思う。そんなことを考えていると「一番の節約」は何かな?


結論は「病気をしなくて健康であること」ではないかと思う。元気に働き、遊び、休養して時々点検して。確かな骨格と免疫力を創りあげて。でも大敵は「心・精神」かな。ストレスだらけの状況に、如何に対応すればいいか。心・精神を耐震構造にすればいい。早い話がプラス思考で物事を考えれば、身体は問題ないのだから。簡単だけどムズカシイことだと思うけど…こんなこと思う時が一番ストレスを感じて身体に悪く、最悪の節約では…


さあ、手配りでチラシポスティングにいくか。今週末は完成の「お住まい拝見会」。チラシ折り込みはしません。600枚くらい現場周辺にです。3万枚・5万枚・10万枚折り込みしても600枚手配りと効果差異無。周囲の「工事中から見てたわよ」が一番のうれしい言葉。そして数人に話す。当然、施主様とはお知り合いのはず。大切な見込み客なのであるとプラス思考だ。縁あってご契約いただいた施主様に、一生懸命創ることが最大の「節約」。

_