_

記事一覧

初夏に向かって

・ミニトマト色つきはじめ、ブルーベリーも実が付きました。(自分の庭)
 そして、小さな草花も咲いてます。
・着工予定の完成模型(手作り)完成し、8月から工事へ。

※ラジオから
・畜産農家の方が、子供に肉の出来る課程を見せることで
 食べ物について考えさせる放送でした。

 牛は普通15年前後生きるけれど、
 いっぱい食べさせて2年程で殺し人間が肉として食べる。
 畜産の私は「悪い人か?」と子供に聞くと「悪い人」と答える。
 では、それを買って来るお母さん、食べる君たちはどうか?・・

 牛は、殺される場所にいくと殺されると感じて、
 大きな声で泣き、震えているよ。
 自分たちが食べているものは、全てこんななんだよ。
 こうゆうことを知って、「感謝して食べよう」との内容。

 実状を知ることが、相手に対する思いを強くする。
 そんな人として生きていかなといけない。

ファイル 64-1.jpg

_