_

記事一覧

初めまして

初めまして。アジル設計の藤巻です。
住まいの新築、リフォームの設計、請負、施工管理をしています。
「権太」ゴンタは私の学生時代のあだ名です。
当時は祖父の名前で呼ぶことが流行し、こう呼ばれていました。

また「徒然草」は思いつくまま書いていこう。
住まいにこだわらず「徒然草」は思いつくまま書いていこう。
住まい以外にこだわらずの想いで銘々しました。

宜しくお願いします。


■まずは私の事から

★サラリーマンとして社会人出発
夜行で上野到着し就職先へ電車でGO(会社総務の案内人同行と上野で数人の同期入社と)。

何故夜行? 送られてきた切符が夜行列車でした。
夜行列車の中で“旅立つ僕の心を知っていたのか…”
思い出しました。

入社式 三桁の同期社員で答辞を読んだ。

配属 本社開発部 入社式終わり同期各地へ向かう

仕事 サッシ開発そして同部内でツーバイフォー住宅日本導入手伝いが
   住まい創りの出会い、以後一貫して住まいへ。
   設計積算、資材搬入、土地取得と開発行為、
   分譲企画と販売そして5年後解散。
   本社○○部門に戻り。
   (○億円の損失と聞く。平社員から出直しと同期より遅れ感じるも、能力差感じず。)
   2年後、事業開発で日本初の住宅フランチャイズ導入を数人で立ち上げ、
   なんと成功へ邁進。その後いろいろでそして今に至るのです。


ファイル 4-1.jpg


★就職先・人に感謝

数多くの失敗、迷惑をかけているのにお金をもらえる。
会社はすごい組織だなと。
ならばと、言われてするのは当たり前、やれることをやろう。
(規則の中で)忙しい人の仕事手伝おう。
そして覚えよ。

今思うと自分の仕事の領域を広げ、他人の仕事の領域を狭めてること?
出向、新規事業は為になるなー、
一人何役もしないといけない事が、
素晴らしい先輩、上司(中には? も)

そして今も私の心に残る、支えの言葉。いくつか書きます。

・ライフサイクルを自分で創れ。
・学歴は学校で終わり、社会人は覚歴が重要。
・能力は35才でまでだよ、その間にどれだけ磨けるか後は磨いた能力を発揮していくこと。
・困難に当たると常に2人の自分がいる。楽な自分と苦しい自分だ。苦しい自分を選択する方へ。
・批判やグチで業績がよくなったためしはない。
・悪口、陰口は倍になって戻る。
・仕事を忘れられる趣味(何か)をもて。
・金は後からくるものだ。
・人は信用しなさい。騙すより騙される方がまだいい。
・美人は飽きる。自分で美人にすればいいんだ。

などなどetc




今日は地鎮祭の雨模様で準備したテント引き上げと、
3カ月分の経理処理の一部。
経理はわからん。

仕分帳? 出金伝票、入金伝票、現金出納帳…。

暑い1日。昨日はリフォーム見積、資料送付で返事あり「断り」。
原価公開で要望加味し安く、見やすく資料作成も残念。
要望全部網羅。賃貸の計画もあり費用掛けたくないとのこと。
数年で賃貸の計画(投資?)ありで、費用は賭けない方がとの事。
詳しく聞かずてっきり定住する事でまとめた自分のミスかな。教訓です。

住まいは、今も大切ですけど未来も考えて提案しないと、
いつも考えています。
そして住まいは住む人達、家族の全ての事の出発と終着の場と思います。

_